お兄ちゃんだって知っている

コーヒーメーカーの洗浄法

毎日使っているのに意外に洗わないコーヒーメーカー。たまには内部もきれいにしよう。簡単な掃除法を紹介する。

春の日の午後の眠気対策といえばコーヒーブレイク。タバコもせず、お酒も弱い我輩にとってコーヒーは唯一の嗜好品で、毎日欠かさず1~2杯は飲んでいる。

しかし、最近にわかに気になることが…。我輩はいつもコーヒーメーカーでコーヒーを淹れているのだが、購入してから3年ちょっと、1回もコーヒーメーカーの中を洗えていない…。電化製品なので水につけるわけにいかないのだが、それにしても中に汚れや水あかがたまっていそうで気になりだしたら止まらない。

いい手はないかと調べていたら、酢を使う方法を発見したぞ。酢を水で10倍に薄めてコーヒーメーカーのタンクをいっぱいにし、スイッチオン。ポットに移った酢水(酢湯?)を捨て、今度はただの水をタンクに入れて再度スイッチオン。酢の殺菌作用でコーヒーメーカーの内部がキレイになるそうだ。これで明日からまたおいしくコーヒーが飲めるぞ!

blog comments powered by Disqus